soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

1日1トラックバック

 生まれつき左利きの子どもをむりやり右利きに矯正すると、
 学習不能症になる事がありうるということを示したURLを教えてください。
< 
 question:1110594619    左利きを右利きに矯正する、って多いですけどねー。  時代が変わったんですね。  soraの周りにも左利きなんだけど、  右利きに直された子がけっこういますよー。  soraは何するのも「右」なのですが、  握力を測ると何故か「左」の方が数値が高い。  高飛びなんかの踏み切り足は「左」  スポーツをする時は「左」なんですよね。  でも、鉛筆を持つのも、箸を持つのも「右」です。  空間認知能力は怪しいです。  右に曲がれと言われて、左に曲がる女ですから。

中国もの

 ずっと、頭の中は時代小説です。
 今は「小説十八史略」を読んでます。
 中国の人名って、どうしてこう複雑なのぉ?
 と、叫んでいた数年前が懐かしい。
 今は、姓名で呼び合っている漫画や小説を見ると、薄ら寒くなります。
 しかも、仲が良い人同士と言う設定だと驚きます。
 他人を呼ぶときは、姓プラス官職なんかが良い感じです。
 年配なら「大人」や「先生」や「老師」なんかが素敵☆
 と言うわけで、十八史略はまだ三国時代にも到達していませんが、
 けっこう面白いです。
 中学校や高校で習った漢詩とかが挟まれると、
 時代背景とか読めてきて良い感じです。
 しかし、血を血で洗う骨肉の争いですよー。
 あっさり、一族郎党を抹殺って……。
 今から2000年前って怖ろしいですねー。
 そんなに人を殺したら、人口が凄い勢いで減ると思うのですが。
 何にせよ、そのスケールの大きさにびっくりするばかりです。

本当だったら、ひどい

 朝方、某巨大掲示板群を徘徊していたときに見つけたブログ。
 子どもを虐待する母親の日記。
 しかも、コメントをつけているお母さん方は肯定気味。
 しつけの振りして、虐待が起きているって本当のことなんですね。

 有志による まとめサイトです。
 http://gyakutai.exblog.jp/

 多くの良識ある人の目に止まりますように。

完全な昼夜逆転

 昨日は睡眠薬を飲んだけど……。
 寝れたのは昼の12時近くになってから。
 眠りが浅くて、気分は良くありません。
 睡眠時間は確保できても、質が悪いので、
 昼夜逆転は望ましくありません(T_T)