soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

1日1トラックバック

 「1分」という時間は絶対的に「1分」なのに、どうして人は長く感じたり短く感じたりするのでしょう?

 question:1111487298

 学術的な質問に、エモーショナルに答えてみる。
 質問者さんに悪いので、日記で(笑)
 

 量子だって、サイコロ振るし。
 時間だって、伸び縮みするんだし。
 時計が少しぐらい怠けたって良いじゃないか。

 
 時計の秒針1周がちゃんと1分が『60秒』だって保障はないよ。
 大地震で地球の1日(自転)だって、変化する世の中だ。


 1分ぐらいケチケチするなよ。
 長いときは長いし。
 短いときは短い。
 それで、良いじゃないか。


 と言うわけです。
 子どものころの1日は長く、年老いてきた1日は短い、と
 どこかの本で読みました。
 脳の情報処理速度の差だと思われます。