soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

今日は病院に行きました。

 ちょっとばっかり、たらい回しにされました。
 soraがただいま、生活保護申請中だから。
 そして、ケースワーカーさんが休みだったから。(何故?)
 それで事務の人がバタバタと。
 へたれなsoraは「今日は帰ります」と危うく言いかけるところでした。
 それでも何とか診察になったのですが。
 総合病院ですから、混んでます。
 2時間ほど廃人の如く、ぼへ〜っと天井を見てました。
 暇つぶしに本は持って行ったんですが、途中で飽きて……ぼんやりとしてました。
 今日の先生はテキパキと診察してくれました。
 診察時間は5分?ぐらいでしょうか。
 簡単な問診と、薬の効果と目的を説明して、終わりです。
 そして、お会計。
 ここでも事務の人たちが大揉め。
 お金をもらうか、もらわないかで。
 十割負担か、ゼロか、で。
 どうでもいいですぅ〜。
 疲れたんで、金払ってでも、すぐ帰りたいんですけど。
 結局、お金は保留で、帰ってきました。