soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

咳が目が覚めるのは、すでに日課になりつつある。

薬が増えた。 メジコン ムコソルバン カロナール クラリシッド ←今回、増えた薬 熱が下がったと思ったら、37.2度だって。 帰りは雨に降られて、寒かったです。 傘持っていけばよかったかなぁ。

熱は下がりました。 咳は続いています。 そして、やっぱり頭が痛いです。 たぶん咳にしすぎだと思われます。

38.0度。 乾いた咳が出る。 頭が痛い、喉も痛い。

ハムスター

飼い主が風邪のため、室温が23度ぐらいで、湿度もけっこう高いので。 白玉には“ちょっと暑い”ようです。 ちょくちょく、水を飲んでいます。 野菜と給水ポットで凌いでほしいトコです。 手洗いしてから、エサの交換した。

微熱が続く。

37.9度ぐらいの熱が続く。 マスクをして、腹で呼吸するとラクなので、そうしている。 食欲がわかないんだけど、放置すると死亡フラグな気がする。 水分取るためにコップを持つのもダルいです。 が、頑張って、水分を取っています。

病院に行ってきた。

時間に融通がきくI内科です。 処方*1は カロナール 2錠 メジコン 2錠 ムコソルバン 1錠 テキパキと答えだので、診察時間は短かったです。 一応、急性気管支炎らしいですよ。 先生は「うがいしてね」と言ったんですが、うがい薬は入ってなかったです。 お…

熱が高いので

総合感冒に切り替える。 パブロン ゴールドA 微粒。 これが効かないときは、素直に病院に駆け込んだほうが良い。 と、言われる風邪薬です。 熱は、37.1度まで下がる。 黄色のたんが出る。 咳はあるけど、たんのためって感じ。 喉に違和感はあいかわらず…

ハムスター

ブロッコリーは食べている。 お花のトコだけ。 カボチャの種をあげたら、まわりの甘いところだけ食べた。 種部分は放置。 咳をしているせいか、白玉が巣穴から出てこない。 とりあえずミックスフードを新しいのに交換。 水も交換した。 全体的に灰色っぽくな…

38.4度まで上昇。 関節痛は、あまりない。 頭もちょっと痛いけど、やっぱり喉に違和感がある。 リンパ線がはれているっぽい。 鼻水はほとんど出ない。 たんも。

発熱。37.7度。 かなり辛い。 咳は薬のおかげで、だいぶおさまっている。

咳が止まらない。 結局、眠れなかった。 液体タイプの咳止めを購入。 二日分らしいので、効果がなかったら、病院に行く。

咳がひどいので“メジコン”を服用。 このまま、おさまってくれればいいんだけど。 眠る以前の問題です。

ハムスター

今日は落ち着いている。 夜中のうちに、床材を運んで、居場所を確保した模様。 キャベツの葉を大きめに千切って入れたら、食べていた。 大きいのほうが食べやすい? ミックスフードの減りは、いまいち。

夕方の5時に起床。 今日は、深く眠れた感じがする。 風邪も回復に向かっているような気もする。

ハムスター

結局、掃除を敢行。 白玉にストレスがたまったようです。 さっき毛づくろいしていました。 今は入れ替えた床材をかきわけています。 それと、ゲージの外に出れることがわかったせいか、ゲージにしがみついたりして、脱走しようとしています。 ……ゲージの造り…

ハムスター

角切りニンジンの煮たものは、好きなようです。 キャベツよりもニンジンのほうが食べている。 緑黄色野菜なので、問題ないかな? 昨日は、床材*1をせっせと運んで、巣作りをしていた。 遊ぶための空間というふれこみの場所なんですが、寝る場所にしたようで…

筋肉痛が……orz

起床は2時。 寝たのが1時になっていたか、なっていないのか。 それぐらいなので、かなり眠っていました。 体のあちこちが痛い。

ハムスター

白玉は、それなりに元気なのかなぁ? 回し車で遊んでいるところを見ない。 ……そもそも人の気配があると、おがくずの山にこもるので。 それでも、エサをあげるためにゲージの蓋を開けると、起きる。 そして、外へ出たがる。 が、手でさえぎってやると大人しく…

起床

寝たのが、朝の5時過ぎ。 起きたのは夕方の4過ぎ。 寝すぎ? 風邪も引いていて、頭痛薬や風邪薬も飲んでいるから。 ということにしておこう。

ハムスター

白玉のゲージに、ぼろになったバスタオルをかけてやる。 これで、ちょっとストレス緩和になるといいんだけど。 昨日はゲージ内に手を突っ込まれて、引っ掻き回されて、ギーギー鳴いていた。 人間に恐怖感を抱いた、と思う。 ちょっとは慣れてきたと思った矢…

起床

メールで起こされる。 13時に起床。 眠ったのは朝の4時か、5時。 風邪が悪化している。 頭痛以外に、鼻水が出る。

ハムスター

白玉は、人間に背中を向けてえさを食べる。 やっぱり警戒されているようです。 回し車を回すのも、寝静まってから? キャベツの芯は硬いからか、倦厭? ハムスターフードはかじっているようです。 ただ、頭を突っ込んで引っ掻き回すので、えさ箱からえさがま…

中途覚醒

今日も、中途覚醒。 昨日、夕方に眠ったからね。 それでも、合計で6時間ぐらいだから、睡眠時間は足りていない。 ……はず。 疲れが拭えない。 起床は5時半?ぐらい。

正確には昨日。

ハムスターを購入。 パールホワイトの女の子。 名前は「白玉(しらたま)」 1月下旬生まれなので、まだ赤ちゃん。 新しいゲージとか、慣れてくれるかなぁってちょっと不安だったけど。 エサも食べてるし、水も飲んでいるし。 元気そうなので、良かった。

依然として、中途覚醒は続く。 今日は地震があったから、余計かなぁ。 眠れなくなってしまいました。

やっぱり寝た。

12時半までは我慢したんだけど。 昼ごはんを食べたら、ぱったりと眠りました。 起きたら、夜の7時ー。

[体調]起床

完全な中途覚醒。 眠ったのが4時を回っていたのに、起きたのは7時。

3月3日

サイトのWEB拍手が3回。 風流な人もいるものだと思った、朝。 自分的に朝。 起きたのが夕方でも。 朝、です。 今日こそ買い物に行かなければ……。