soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます

昨夜は10時半に薬を服用。 寝たのは夜中の3時半。 珍しく読みたい本があったので、 最後まで読破。 文庫本だったので2時間で読み終わった。 起床は9時半。 実際起き上がったのは10時ぐらいですが。

遥かなる時空の中で

八弦琴……前編! ああ、後編もあるんですねぇ〜。 と、思いながら見ていたのですが、 コミック版の展開に近い感じで、 今回もやっぱり進みました。 あかねちゃんがあっちこっちに ふらふらしているのは、あいかわらず。 天真くんが恐ろしく真っ向勝負で告白を…

今日から一人

同居人が引っ越しました。 得体の知らない孤独感に晒されております。

忘れないうちに

昨日は夜11時ぐらいに薬を飲み、 夜中の1時ぐらいには寝たようです。 昨夜は頭痛と戦っていました。 バァファリンAが効いたようで、 入眠を覚えておりません。 頭痛と戦ううちにすとんと寝たみたいです。 気がついたら、朝でした。 今日の起床時間は9時…

おはようございます

昨夜は11時に薬を飲み、 12時半には寝たようです。 起きたのは9時。 何日かぶりにぐっすりと眠れました。 爆睡に近いですね。

体中が痛い

長時間、お湯に浸からないとダメっぽい。 体中がバキバキしています。 起きたときには、肩が上がらなかった。 かなりヒドイ、肩こりと腰痛です。 寒さで血行がかなり悪くなっているようです。 適度に運動はしているんですが(T_T)

おはようございます

昨日も薬を服用できずに(T_T)。 バタバタしていると、タイミングを逃すもので、 難しいです。 なので、昨夜はかなり情緒不安定になっていて、 同居人を困らせていました。 とりあえず、深夜の2時過ぎに デプロメール一錠を服用。 3時過ぎに、どうにか眠く…

基本的生活習慣って、どうやればつくんでしょう(T_T)

子どもは周囲を見て、覚えていきます。 環境がその子を育てるようなものです。 小さい頃は、両親や保育士さん、学校の先生が、 お手本になるでしょう。 良い意味でも、悪い意味でも。 でも、小学校の低学年までに、つけなければいけませんよね。 ものの本に…

火事

最近、火事が連続しているI市。 いくら乾燥しやすい季節とは言え、 木枯らしが吹く中、火災が起きるなんて。 しかも、連続。 放火か?とか、勘ぐりたくなります。 soraの家の周辺ではなく、 対岸の火事って距離なんですが、 地域一帯停電まで起こったそうで…

同居人は忙しい

日が沈み、夜中になるまで忙しい。 バタバタしているのはわかるんですが、 ……引越しとは別件なのが かなり気にかかるところ。 その忙しさを、 どうして引越しに回せないのだろうか はたから見ている人間的には、気になる。 そして、協力している人間的にも、…

おはようございます

昨日は11時過ぎに薬を飲み、 夜中の2時ぐらいに寝て、 起床は9時。 下水処理車が家の前に止まっていて、 その音で起きました。 先週捨て忘れたプラスティックゴミを思い出して、 飛び起きました。 幸いゴミ捨ては、無事に終了。 まだ、回収してなくて良…

生活保護 期末一時扶助支給

上記の通知が我が家に来ました。 年越しのためのお金らしいです。 『12900円』 年越しにそんなお金がかかるのか、 とても不思議ですが、ありがたく受け取っておきます。 確かに、歳末は色々と入用ですから。 蛍光灯の予備とか、電池の予備とか、 でも、…

久々にしっかり家事をやる

トイレ掃除と風呂掃除をしっかりやったところで、 疲れました。 ぼんやりしていると、家の中が荒れていく。

おはようございます

昨日は諸事情により、薬を服用しませんでした。 それでも、疲れていたのか、 夜中の2時半には眠くなり、 朝の9時半に目を覚ましました。 習慣って、恐ろしいですね。

昨日は隣の市散策

まあ、それなりに楽しかったです。 しかし、これで数ヶ月行かないかなぁ? と、思っていたら、2日後にまた行くことになりました。 ……人生、何があるかわかりません。

遥かなる時空の中で

鷹通さんは今日も喋りませんでした。 ……コミック版でもなく、ゲーム通りでもなく、 着々と八葉を集め始めたアニメ版。 イノリが八葉になりましたが、 いまいちでしたね。 シリンの攻撃方法が大昔のアニメを 思い起こさせ、大爆笑してました。 次回予告は見る…

おはようございます

昨日は薬飲んだのが夜11時過ぎ*1、 寝たのは2時過ぎで、 起きたのは9時半。 ちょっと、早起きしてしまいました。 二度寝する気分でもないので、 とりあえず、起きます。 *1:マジ、先生ごめんなさい

今日も同居人のお引越しの手伝い

愚痴りたい日々が。 全てをぶん投げたい日々が、 連続しております(T_T)。 疲れました。

昨日は走りました。

買い物に。 同居人の引越し準備に付き合い、 便乗でいくつか買いました。 取りあえず、片手ナベ(18センチ)*1と 魚を焼く石。 それと、下着とパジャマ(冬用)。 まだ、同居人は買い物をするんですよね。 それに付き合わされるsoraは……。 あと、7日間の辛抱…

おはようございます

昨日は11時近くに薬を飲んで、*1 寝たのは夜中の2時?ぐらい、 起きたのは10時。 ……いまいち、寝た気がしない。 *1:ごめんなさい、先生

おはようございます

薬を飲んだのが、夜の10時半。 寝たのは、夜中の2時半。 起きたのは、10時半。 今日は眠りが薄くて、微妙。 頭痛がこの3日、続いているのが気になるところです。 風邪かなぁ?

小春日和で気持ちが良い

今日も天気が良くて、気持ちが良いですね。 海外ではインディアン・サマーと、 言ったりもするんですよ。 日本の小春日和の方が、 soraは好みですけど。

おはようございます

10時半頃に、薬を飲み。 夜中の2時過ぎには寝たようです。 起床は10時過ぎ。

今日は産業祭

昨日の夜までの予報と打って変わって、 晴れてます。 恐るべし、産業祭です。 来年度は合併が決まり、 なおかつ、市政50周年と言う大きな節目の I市ですから、 こういった催しは最後かもしれないので、 遊びに行こうと思ってましたが、 ここまでキレイに晴…

おはようございます。

昨日は久々に飲酒。*1 ですから、睡眠薬は飲みませんでした。 寝たのは明け方の4時。 起きたのは昼の10時。 けっこう、昼型に戻ったみたいです。 ですが、今日は眠りが浅かったせいか、 変な夢を見ました。 きっと、昨日見た八雲樹のせいです。 *1:と、言…

寒さと共にへたれ度合いも正比例

とうとうエアコン&電気毛布生活に。 木枯らし1号がもう吹き抜けたから、 もう良いよね。 寒くて、眠れないし、起き上がれないもの。 ……電気代の請求書が怖くなる季節です。 ガス代も、ね。

病院

今日は、2週間にいっぺんの病院デー。 さすがに小雨と言えども、雨。 精神科に来る患者は少なめ。 診察券入れてから、1時間半ぐらいで、 呼ばれました。 いつも、これぐらいだと良いのに。 薬の量は減りました。 前回は一時的に増やしただけなので、 当然…

池袋探索のルート

東京芸術劇場大ホール ランチタイムコンサート(無料) と、言うのをホームページで発見♪ そのため、そこをスタート地点にしました。 ↓ 東急ハンズ8F ねこぶくろ これも、ヤフーでクーポンをゲット☆ そのため、100円引き。 ↓ ミルキーウェイ(喫茶店) 名物13…

昨日は池袋。

とりあえず、2万歩。 人間が歩く距離じゃない距離を あの街で歩きました。 同居人は次回を楽しみにしているので、 3ヶ月以内に、また行くことになりそうです。 体中がきしんでます。 もう、若くないんだな。と、 体感しました。

おはようございます。

昨日は夜中の12時前に薬を服用。 夜2時ぐらいには、どうにか眠れたみたいです。 起きたのは、10時。 ……ゴミ捨て忘れました。 今日は週一のプラスチックの日だったのに。 また、ためてしまいました。