soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

病院

 今日は、2週間にいっぺんの病院デー。
 さすがに小雨と言えども、雨。
 精神科に来る患者は少なめ。
 診察券入れてから、1時間半ぐらいで、
 呼ばれました。
 いつも、これぐらいだと良いのに。
 
 
 薬の量は減りました。
 前回は一時的に増やしただけなので、
 当然、減らします。
 はい、精神的にも落ち着いてきましたから、
 soraも納得です。
 トイレに立つ度に生傷をこさえるのは勘弁なので、
 それには賛成です。
 で、本日のお薬。

 デプロメール    25㎎  1個
 ハルシオン  0.125㎎  2個
 デパス      0.5㎎  1包

 ……デパスを減らしたんですね。(ちょっと、納得)
 でも、1包って、どんな単位ですか?
 あれって、錠剤ですよね。
 それも、割るタイプじゃないから、
 丸くって、普通の錠剤……だったような気が。
 不審に思い薬袋を開けてみました。
 ……。
 半分に折られてます。
 まっぷったつになった錠剤が
 一つ一つ個包装に、なっています。
 透明の袋に入ってます。
 しかも、明らかに手作業で割ったようで、
 いびつです。
 形がそれぞれ違います。
 恐るべきM山記念総合病院!


 そして、M先生。
 ハルシオンは2錠なんですね(乾笑)。
 薬を少し軽くします。って、言ったから、
 soraはこっちを減らすもんだとばかり、
 思っていましたよ。