soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

風呂キャンセル界隈

twitterを開いたら出てきた単語で、うっかり検索

 本当にお風呂が苦手な人とうつ病でお風呂に入るどころの騒ぎではないという人の意見が交差していました(現時点で)。
 定義としてはシャワーで済ます、すら『風呂キャンセル界隈』らしいので、年単位で『風呂キャンセル界隈』だわ、と思いました。
 友人に誘われて銭湯とか、大浴場とか、お風呂カフェとか、行かない限り、お湯につかるなんてしないからなぁ、と。
 真冬でもシャワー派ですね。
 それですら血圧が変動して、立ち眩みというか眩暈を起こして、濡れたまま座りこむことも。


 汗をかく時期はお買い物に行ったら、もっとも冷たい温度で指定して、汗を流すぐらいはしますね。
 なので一日に何回もシャワーを浴びることも多いです。
 石鹸を使うことは、ほとんどないです。
 そう書くと汚いと思われるかもしれませんが、空気が汚れまくっている場所に行かない限り、洗顔なんて一日に一度で充分です。
 ぬるま湯や蛇口をひねって出てきた水で洗顔をしただけでも、油分を持っていかれて、ガサガサに肌が荒れるんです。
 化粧水や乳液を大量消費して、どうにかお肌のツッパリ感が消えるぐらいには、潤いを持っていかれちゃうんです。


 外出先で汗が気持ちが悪くなったら、顔にも使えるアルコール系の汗拭きシートで体を拭いています。
 ミント(メントール)系が入っていない商品で、女性も使えるとなると、探すのが大変だし、割高ですが、こういうのは必要出費です。
 肌が荒れやすいので、制汗スプレーやデオドラントスプレーも使えません。
 それに汗は流した方が体温調節もできますし、よっぽど体臭が気になる食材を食べない限り、他人に臭いと言われるようなことも少ないはずです。
 環境にもよるような気もしますが、そこまで体臭を気にすることはないような。


 うつ病の人にお風呂に入れ、というのは酷なような気がします。
 真面目な人が多いので、お風呂の入れない自分に自己嫌悪していそうです。
 基本的に、毎日、お風呂に入る、っていう習慣があるような典型的な日本人だろうし。
 身近な人が、いきなり清潔感がなくなったら要注意とも言えますね。
 子どもならネグレクトを受けている可能性も高いですね。
 統合失調症の陰性状態でも同じですね。
 ゴミ屋敷で餓死寸前とか笑えない状態に陥るので。


 精神疾患の一歩手前どこから、すでに病院案件なので、身近にいたら、話を聴いて、できるだけ早くクリニックへ。
 いきなり精神科に連れて行こうとすると抵抗すると思うので、心療内科と書かれている精神科も見ているクリニックに連れて行くと良いでしょう。
 保険外のカウンセリングを受けながらの長期間の治療のスタートになると思うので、ご家族の方は出費とご自身の精神ケアも念頭に入れて、行政や民間団体の力を借りながら、頑張ってください。
 本人の意思を尊重して、否定は絶対にしたらダメですよ。