soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

1日1トラックバック

 残った赤ワインで、何かのワイン漬けを作ろうと思います。赤ワイン漬けのおいしい料理を教えてください。また、料理以外にも、残った赤ワインの再利用方法などがあれば教えてください。

 question:1111740911

 お酒は開封したら、すぐに飲みきりましょう。
 味が落ちます。
 ワインも早いですが、日本酒も早いですね。
 焼酎とブランデー、ウィスキーは、若干長めですが、
 それでも、味が落ちます。
 酔ってしまえば、味覚が鈍るのであれですが、
 一応、焼酎1ヶ月、洋酒3ヶ月が限度です。
 それ以上のは、飲まないほうが良いです。
 お酒は開封後は、冷蔵庫に入れてあげてください。


 さて、飲み残しの赤ワインといえば、
 サングリア、ホットワイン
 ゼリーに、肉やりんごの赤ワイン漬け。
 料理に使います。
 検索方法はヤフーで「飲み残し 赤ワイン」
 こことか
 http://www.joyfultown.com/drink/dr01n-11.html
 こことか
 http://www.nhk.or.jp/partner/p_guest/t00001/s00019/opinion449.html
 こことか
 http://park6.wakwak.com/~acchan/recipefolder/recipe801winesoce.htm
 こことか(シャーベット)
 http://www.studionuts.com/bn_recipe2.html
 毛色違いで(硬くなったパンを赤ワインで柔らかくする)
 http://guide.megaegg.com/bread/column/20040203/index_3.html
 

 白ワインなら、柔軟材がわりに洗濯に使えるのですが。

 
 あ、忘れてました。
 入浴剤がわりに風呂に入れる!
 ワイン風呂です。
 これは赤ワインの方が良いんですよねー(*^_^*)
 お肌スベスベ、体ぽかぽかになりますよ。

 
 手作り石鹸の色をつけるに活用する人も
 こちらの3352番
 http://www.taosoap.com/kako/soapers/old2/34.html