soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

建前と本音

日本人は建前と本音の二面性の中、生きています。 海外から見ると、すごーく変に見えるそうです。 日本人のsoraから見ると、お得感溢れる使い分けなのですが。 「ハレ」と「ケ」の精神と言うんでしょうか、 非日常と日常の差ってのはあります。 あるいは「外…

1日1トラックバック

『本当の自分』探し 最初にこの質問を見て、 出版関係の話かと思ったの馬鹿はsoraです。 十年ひと昔、と言うように、 時代によって好まれる言葉が違うそうです。 今はわかりやすく、やさしい文章が好まれているそうです。 「アイデンティティの確立」が「本…

昨日は、丸1日家にいた。

家の外から、出なかった……。 ひきこもりでした。 今朝、ゴミ捨てに行って思いました。 とりあえず、 お隣の庭の紅の花薔薇が雨に打たれて、 花弁がほろほろと散っているのが綺麗でした。 地面、紅でした。 花弁が紅く染めていました。 かすかに香っていまし…

銀ハル飲んで、起きた。

雨が降っているので。外出しづらそうだけど。 肌寒くていいや。 精神安定剤&睡眠薬って白いの多いけど、 ハルシオンは違うんだよね。 金ハルは、ラベンダー。 銀ハルは、青紫。 で、楕円形。 なんで、こんな色と形をしているんだろう。

更新記録

【空嘘】鳥たちの見た夢 第36翔 UP

昨日から日記を少し変えた。

日付の切り替わる時間を0時にしたなんですけど。 大げさですね。

メモ

D-LOOPのLove me tender 有線で聞いて、驚いた。 すっごい昔の曲だから、懐メロかなって思ったら、 歌詞が違う。 丸暗記するぐらい聞いたし、 今でもアカペラで歌えるぐらいの曲。 出たのは、とりあえず5年ぐらい前? どうやら再結成していたらしい。 それ…

自分が利用されているような気がする5分前

利用されているのかなぁ? 赤の他人に利用されるのはかまわないんだ。 だって、他人だから。 そんなもんだって、ちょっと凹むけど思えるから。 利害関係でしか、打算でしかない関係ってあると思う。 知り合い全員と友だちになれるはずないし。 そんなお子ち…

カレイドスコープなヒロイン

創作に携わる者としての、一意見。 なよなよとしたか弱いヒロインも好きですが、 一番はまるのはアンジェで言うところの「元気」ちゃん。 勝気も温和も好きなんです。 でも、たぶん一番は「カレイドスコープ」みたいな女の子。 万華鏡って日本語も好きですけ…

眠い。

ちょっと、満足

気になるゲーム

「戦国BASARA」 戦国無双とどっちが面白いかなぁ? http://www.capcom.co.jp/sengoku/system.html

更新記録

【空嘘】鳥たちの見た夢 第35翔 UP 【恋歌】SS 2本 UP

考察の続き

やさしい、やわらかい、あたたかいの連想 カテゴリー別 女性 24 食べ物 13 寝具 13 動物(ペット) 8 日差し(陽光) 7 わかりやすい結果ですね。 3つの単語からの連想ゲームでは「女性」が圧倒的です。 既婚・未婚で差が出たかもしれません。 性別…

はてなダイアリー

プライベートモードの謎。 もう少し、ダイアリーガイドを読んでこよう。 意味不明なところがあります。

また、アンケート。

どうなる、ことやら。

結果98件

「ひらがな」のまま使用した人が圧倒的多数でした。 「カタカナ」の人はゼロでした。 「漢字」に変換した人は少数で、使い分けはほとんど見られません。 優しい 13 柔らかい 4 暖かい 5 温かい 4 アンケートの結果と合わせて見ると面白い。 ひらがなで…

回答ありがとうございました。

やさしい、やわらかい、あたたかいの連想 そこから発生のアンケート やさしい やわらかい あたたかい 考察はゆっくりと書きます。 今は、ちょっと眠い……。

アンケート、失敗した。

自分の馬鹿さ加減にorz

解決した。

はてな

質問を締め切って、ポイント配分して……。 支払い確認までして、ポイントもあっていて……終了できない。 もう、三回ほど手振りでやったんだけど、 どうしてもそこで詰まる。 何故? 障害とかも、出ていないし。 何で、質問を終了できないんだろう。 フツーに終…

そろそろ締めようか

質問。 今日、再質問されたようですが……。 今、20件ばかり一気に開けましたが。 どうなんでしょう? 92件です。 あと8件で、100件ですね。 うーん、予想通りに回答が集まらないのが、 はてなの醍醐味ですね。 今度はアンケートにしようかなぁ? また…

更新記録

【空嘘】鳥たちの見た夢 第34翔 こんなものを期待している人はいるんだろうか? ちょっと疑問。 読んでいる人、お手上げ。ノシ

銀ハル、レンドルミン、デパスを各一錠。 15時間、爆睡。 頭痛が〜。 風邪もまだ治りません。

36.7度

とりあえず寝たほうがいいのはわかっている。

でも、眠れない。 誰も私のことをわかってくれない、 って悲劇のヒロインみたいな陳腐なセリフが良く似合う。 心がぼろぼろと崩れ落ちる。 何で生きているんだろう? 意味もないし、価値もない。 こうやって、垂れ流しの文章ですら、 リズムを整えるために無…

この声が聴こえますか? 夜空を見上げて歌います 私は独りです あなたはどこにいますか? この空の向こうにいますか? それともまだ先にいますか? ここではない どこかへ どこかへ 行きたいと思う 私は 変ですか? この声は届いていますか? どこかにいるあ…

そして、また眠りの波がやってくるのです。

起きたら、起きたでその身の不運を嘆くのです。

とっとと寝たほうが身のためです。