soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

自分が利用されているような気がする5分前

 利用されているのかなぁ?
 赤の他人に利用されるのはかまわないんだ。
 だって、他人だから。
 そんなもんだって、ちょっと凹むけど思えるから。
 利害関係でしか、打算でしかない関係ってあると思う。
 知り合い全員と友だちになれるはずないし。
 そんなお子ちゃまなつもりはない。
 ……でもさ、仲良い人のずーずーしさに疲れるときがある。

 あなたは私のなんですか?
 って、訊きたくなる。
 こっちだって、疲れるよ。
 完璧じゃないよ。
 あなたよりも年上だけど、傷つくんだ。
 お願いしたら、ちょっとは考慮してよ。
 目上(年上)の「お願い」って、命令一歩手前だよ。
 それに気がついてください。
 そんな難しいことを頼んでいるわけじゃない。
 怒鳴り声を上げて、言うことを聞かせるのはしたくない。
 それって体力も気力もいるからね。
 そんなことしたら、泣くでしょ?
 面倒だよ、そうなったらね。
 気持ち良くないしね。
 お互い「お願い」ですんでるうちに、
 譲歩できるラインが見えれば、円満でしょ?
 ……私も人付き合い苦手だけど、さあ。
 それはないんじゃないの?
 とりあえず、私はあなたの家族じゃないです。
 甘えないでね、こっちにあまり余裕がないから。


 ……愚痴は聞こう。
 学校や仕事の愚痴は良い。
 政治についての意見も、楽しい。
 でもさぁ、趣味で運営している他人のサイトを見ては、
 悪口をモニターの前で言わないでね。
 感心できない人たちもいますが、
 好きで絵を描いたり、文を書いたりしている人たちを、
 上手、下手で、判断しないでください。
 嫌なら、見なきゃ良いでしょ。
 いまいちな人しかいないなら、自分もやってみれば良いじゃない。
 好きってエネルギーでサイト運営してるんだから、
 ……私の前では、悪口を言わないでください。
 マジ、頼むよ。
 自分に言われているような気がするから。
 凹んだ、昨日は。