soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

通院日はお天気ガチャだった

大雨の中、精神科に通院してきました。 あいにくとお天気は、雨。 というか強雨。 さすがにこれは……と玄関を開けた瞬間に思ったので、レインコートとレインブーツを着用して、傘を差しながら、てけてけと通院先の病院へ歩いていきました。 新しい移転先にも…

ヘルプマークは民度が露骨に出る

ヘルプマークを見て、感じることは人それぞれ 東京の中心地であればあれほど徹底しているのですね。 ヘルプマークをつけたまま、電車に乗車したら、めちゃくちゃ疲れていそうな会社員の年配の男性が座席を譲ろうとしてくれました。 こちらはきちんと手すりに…

生活保護を受けている統合失調症患者の体験談

ちょっと長くなりましたが、お暇な方は読んでみてください。 前回、ナマポと蔑称を使ったように、私自身が精神科医により統合失調症の診断を受け、二週間に一度という頻度で通院して、投薬治療を受けています。 生活保護費を全額、支給されています。 よく『…

どうもナマポです。

生活保護を受けている精神病患者です。 今はだいぶ生活保護を受けるのは簡略されているみたいですが、私が受けた時は大変でした。 憲法でうたわれているように、相互扶助があるのです。 バイトしている学生に一切、授業費を払わずに、生活費を入れろと言われ…