soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

わだかまる

心の中で言葉がわだかまる。 言葉にならない気持ちがわだかまる。 出口のない感情がぐらぐらと沸かされている。 泣きたいのか、叫びたいのか。 それもよくわからない。 辛い。 けれども、それは痛いほどの辛さではなく。 煙のように形のない。あやふやな辛さ…

起床?

眠い。 三度寝したぐらい眠い。 眠すぎる。 エビリファイの副作用なのか。 すごーくお腹が空く。 そして、はてダの新機能に慣れない。 日記が書きづらくなった。

起きた

寝たの12時ぐらい? 11時半ぐらい? 薬を服用せずにゴロンと寝たので、夜中の3時に目が覚めたという。

起床

寝たの、何時だっけ。 昼ぐらいなのは覚えてる。

病院に行って、自立支援の話をして。 ちょっと薬が変った。 副作用が出たら中断しても良いらしい。 夜 ロンフルマン錠 0.25mg エビリファイ錠 6mg ハルラック錠 0.25mg エルセダン錠 0.5mg昼 エルセダン錠 0.5mg 病院変ってからはジェネリックばかりです。 …

仮眠

変な時間に一度、眠ってしまったのでまだ起きている。

起床

寝たのは朝の9時ぐらい。 眠い。

明日とは、これからの未来すべてのこと

もしも 私が明日 死んだのなら どうか どうか 微笑んでいて欲しい 私は十分に生きたのだから もしも 私の葬式をするのなら どうか どうか 賑やかなものにして欲しい 私は十分に生きたのだから 私の死を悲しまないで欲しい 私の葬式にまで悲しまないで欲しい …

気持ちが安定しない。 無理に元気に振舞おうとするせいだろう、ということはわかっている。 雨の日の方が気分は楽。 「雨が降っているから、気分が優れない」と言っても良いから。 ずっと雨が降っていてくれるほうが良い。 止まなくてもいいのに。

起床

昼の11時半に寝たらしい。 薬が残っていて、頭が重い。 エアコンがつけっぱましで寒かった。

夕寝

夜8時ぐらいから10時半まで横になった。 うとうとした。 ばっちり眠れたという感じではなかったけど、もやっとした感じは減った。

起床

寝たのは昼の12時半。 起きたのは16時半。 どこかで、また眠りそうな気がする。 エアコンをつけるかどうか悩む室温。

起床

就寝したのは朝の9時?

起床

雨が降ってる。

風呂掃除

今日は晴れで、明日は雨の予報だったから洗濯をしようと思った。 柔軟剤が空だった。 詰め替え用の柔軟剤は買ってあった。 風呂場で柔軟剤を詰め替えた。 ふとシャンプーラックを見ると、使っていないor使い切った洗髪料がいくつかあった。 それと錆びたヘア…

起床

寝たのは朝の8時だったから、こんなもの。 つけるタグがない、って困る夢を見ていた。

起床時間

起きたのは13時近い12時。 昨夜飲んだ薬の影響で、14時ぐらいまでぼーっとしていました。 メールチェックやSNSとお気に入りサイトの巡回とゲームを少々。

就寝時間

横になったのは朝の6時過ぎ。 4時ぐらいまでは、なにかをPCでまとめていた。 眠れなかったから。 そういう時間は本を読んだり、文章を書いていたり、絵を描いたりしている。 ビーズ細工は疲れるから、やらなくなった。 雨 夜中の2時ぐらいに梅雨のよう…

もう少し細かく記録を残そうと、思った

いつまで続くか、わかりませんが。 いつまで続けばいいのか、それもわかりませんが。 この日記を読んでいるという人がいる。 という理由で、忘れない間は書きたいと思う。 ちょうど落ち込む時期で、何を書いても病んでる部分がにじんでいるのも理由なのかも…

咳喘息

「咳喘息」のキーワードで辿りつく方もいるようなので、それに関する覚書程度のことを書いておこうと思います。 一番の治療方法は信頼できる医師に診てもらい、きちんと治療をすることです。 以下、私には効果があったもの。

去年の冬、軽い風邪から……といっても抗生物質が処方される程度には、熱が出て、そこから咳喘息に発展して1ヶ月以上咳が残って以来。 風邪を引くと、喘息発作が出るようになってしまいました。 今も、咳がコンコンと出ています。 熱は下がったのに、軽い音の…