soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

2004-01-01から1年間の記事一覧

ゴールデンウィークと夏休みの予定は決まり☆

GWは『交渉人 真下正義』&『名探偵コナン』 夏休みは『容疑者 室井慎次』&『ポケットモンスター』 映画二本立て☆ しかし、ワケのわからない趣味だなぁ(笑)

踊る大捜査線

きちんと見てなかったんですよね。 ドラマは。 映画は、わざわざ劇場に見に行ってるのに。 この機会に見ておこうかなぁ、と思い 垂れ流し中。 外、寒いし(←それが、大きな理由だろう!)。 ポイントは、青島刑事は恩田刑事のことを どう呼んでいるか! 映画2…

NHKスペシャル 地球大進化

山崎努は演技派ですなぁ。 つい、引き込まれてしまいますね。 ⑤は、ネアンデルタール人の話がでましたね。 ホモ・サピエンスとネアンデルタール人の共存の辺りは 小説の『大地の子エイラ』を思い出しました。 映像化しているらしいんですが、 小説版しか知ら…

おはようございます

昨日は11時半に薬を飲みました。 同じ時間に飲み続けないと意味がないのに、 しかも睡眠薬は11時前に飲むのがベストなんですが、 ごめんなさい先生、悪い患者で(T_T) 薬が効かないなんて、文句は垂れません。 正しい飲み方ができてませんから。 寝たのは…

土鍋 鶏がゆ

今日の朝ごはんは、鶏がゆ。 グラム30円の手羽先を2本も使って、 おかゆを炊きました。 危うく、ただのご飯になってしまうところだったのはナイショです。 鶏がゆをするなら、やっぱり手羽先。 手羽元で美味しそうですけど、 ムネ肉じゃあ、この味にはな…

きのうの夕方「天使の梯子」がキレイでした

http://www.hatena.ne.jp/1104352612 どこで見られたんですか、それ? 昨日は曇っていて、確かに午後からは雨が止んでましたけど、 うらやましい。 見たかった(T_T)。 天使の梯子は、何度か見たことがあります。 虹よりは見られる頻度が高いとは言え、 夕方…

おはようございます

昨夜は10時に薬を飲み、 気合を入れて深夜2時までやっていたNHKの『地球大進化』を見て、 その後消灯。 今朝は9時起床。 今年最後のゴミ捨て*1を(卵3個ほど新たに割ってしまい) 泣きそうになりながらも無事終了させました。 でも、きっとまた片づけをし…

独りが辛い人と一人が楽な人

人間には孤独を好む人種と、孤独が死ぬほど耐えられない人種が いると思われます。 soraの母が前者で、soraは意外にも後者。 趣味が読書とか、お絵かきとか、 一人で遊べる系かつインドアですが*1、 独りは耐えられないんですよね。 寂しくて、寂しくて、死…

雪やこんこん、あられやこんこん〜♪

降っても降っても、まだ降り止まぬ。 玄関を開けたら、異世界が広がっていました。 『ここ、どこ?』 真っ白いんですけど、風景が……。 ヤフー天気予報 関東すら東北南部は雪や雨で積もる所があるでしょう。 雨で積もったら、ヤバイと思うんですけど(笑) sora…

「夕日を美しいと思うのはアジア人特有の感覚」

http://www.hatena.ne.jp/1104005129 へー、そうなんだ。 西洋の方々は、感動しないものですかねぇ。 やっぱり緯度のせいなのでしょうか。 夕暮れがある程度早くないと、夕焼け見ても感動はしませんよね。 仕事が終わって、もしくは学校が終わって、 空を見…

おはようございます

昨日は夜11時半に薬を服用。 寝たのは、3時半。 起きたのは朝の9時半。 雪が降ってました。

除夜の鐘を

http://www.hatena.ne.jp/1104216356 最後まで聞いたことがあります(笑) しかも、108つ以上。 soraの実家の家の近くにあるお寺は、 除夜の鐘を叩かせてくれます。 108回までは、厳正に抽選から選ばれた人で、 それ以降は、自由に。 子どものころは、近…

天気が良いので

参考http://www.hatena.ne.jp/1103784636 今日は珍しく布団を干しています。 羽毛ちゃんは家の中で、広げてます。 敷布団だけ、窓枠を使って干しているんですが、 部屋が寒いです。 換気を通り越してます。 soraの家の日当たりの悪さもあるんでしょうが、 冬…

おはようございます

昨夜は11時過ぎに服用。 就寝は2時ぐらい。 起床は9時半。 今日は『金属の日』だったのに。 これで、ゴミと共に年越しをすることが決定(T_T) 来年まで、捨てられません。

買い物

今日はおせちを買いに行きました。 伊達巻2本、錦玉子2本、栗きんとん2箱、 かまぼこ紅白各1本 3世帯分ですから、かなりの量になりました。 来年度はもう少し小規模にして欲しいなぁ。 と、思いました。

おはようございます

諸事情により、k嬢の家に泊まる。 よって、薬は服用していません。 就寝は4時ごろ。 起床は11時。 眠りがすごく浅かったです。 そのため、1時間昼寝。

一週間だけの節約生活

『すてきな奥さん』の節約術。 自分が苦手な項目を一つを一週間だけ頑張ってみる、 ずぼらさんにもお勧めの節約方法。 soraは今週、『水道代』が項目です。 上下水なので、2ヶ月で7千円とか請求が来る月もあります。 なので、今週だけ節水に力を入れてみよ…

毎日日記を更新してるかた、どうしてそんなにネタを持っているのでしょうか?

http://www.hatena.ne.jp/1104059120 soraは、忘れないためです。 記憶力がないため、昨日のことすら覚えていられないので、 メモ帳ですね。 絶対になくならないメモ帳です。 さすがに、このサイズのメモ帳はなくなりませんから。 それに、毎日確認するのが…

XIゴ

お気に入りのゲームの一つです。 久々にプレイしたゲームが、これ。 軽い暇つぶしのつもりで一人プレイ。 クラシックモードに変えて、トライアル永遠にプレイ。 ……。 気がつけば45分もやってました(笑) レベルは42。 トライアルをちまちまやっていると、…

クリスマスパーティーの後片付け*1

まだ、クリスマスツリーを仕舞ってないんですが(笑) 昨夜、ハルシオン効果で 問答無用に眠くなってしまったsoraにかわり 皆さん、片付けてくれたようです。 テーブルの上だけ シンクの中には食器がいっぱいでした。 使い捨ての紙皿と紙コップがなかったら、 …

おはようございます

昨夜は10時半に薬を飲み、 12時半には夢の中、 起床は朝の9時。

プレゼントにあげたもの。もらったもの

K嬢*1にはリクエストの話1本と四方山2本。 ラミネートカード2枚。 来年のカレンダーステッカー。 ビーズ入れと、ペンダントトップ2個。*2 スワロフスキーのシャンデリアパーツ『雪の結晶』。色は無色。 無印良品の耐熱ガラスのマグカップMと、耐熱ガラス…

クリスマスパーティー

参加者がギブアップするほどの料理を用意してやりました。 友人同士の場合、料理は持ち寄りなはずですが、 料理が得意なのが場所提供したsoraだけだったから。 出した料理は カナッペ トマトのイタリアンサラダ 海鮮サラダ エリンギとパプリカのイタリアンソ…

クリスマスレターは東京電力

新聞以外に朝投函されているものが。 期待に満ち満ちて見たところ、 東京電力の請求書(T_T)。 先月よりは、金額は上がってましたが、 まだ4千円以下☆ 去年の今頃よりは安い。 節約しているつもりはないけれど、 暖冬のせいだろうか? 電気代は安い方が嬉し…

おはようございます

昨夜は10時半に薬を飲み、 不貞寝気味に12時に就寝。 起きたのは、9時半。 良い子も(・o・)な睡眠時間です。 おかげで、二度寝したくなるような 眠気はゼロです。 今日は微熱。 風邪引いたかなぁ?

きっと君は来ない〜♪BY山下達郎

クリスマス・イブ。 予定がない、です あえて言えば『明日のための準備』。 一人きりのクリスマス・イブ……って、洒落になりません。 でもどうして、クリスマスソングって 失恋ソングが多いんでしょう。 ラスト・クリスマス クリスマスキャロルが聴こえる頃et…

アルコールと睡眠薬

併用は禁止ですが、 どの程度のアルコールから引っかかるのでしょうか? たとえば、1%未満のシャンメリーやビール風の飲料は 大丈夫なんでしょうか? 料理で使われる日本酒、しかもアルコールを飛ばさない食べ方、 イクラのしょうゆ漬けとか、マグロの漬け…

おはようございます

昨夜は10時半に薬を飲み、 2時前には寝ました。 起きたのは9時。 ちょっと、気持ち悪いです。 空っぽの胃に食後の薬を飲んだせいか、 かなりゲップが出ます。

闘病記録

闘病を調べてみた。 単語自身の意味は とうびょう ―びやう 0 【闘病】 (名)スル 病気を治そうと努力し、療養に励むこと。 だそうです。 ですが、ヤフーのカテゴリーでは 『精神科&神経科』の闘病記はありませんでした。 闘病記というと、糖尿病とか癌とか…

今日はぷち切れ

今年は25日にクリスマスパーティーをします。 24日の夜、暇なのに(T_T) K嬢*1の妹、A嬢(中二)のご希望です。 A嬢は生まれてこの方、 クリスマスパーティーをした記憶がないそうです。 ネグレクトの家庭に育ち、 友人関係の希薄な世代であれば、 そんなこ…