soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

土鍋 鶏がゆ

 今日の朝ごはんは、鶏がゆ。
 グラム30円の手羽先を2本も使って、
 おかゆを炊きました。
 危うく、ただのご飯になってしまうところだったのはナイショです。
 鶏がゆをするなら、やっぱり手羽先。
 手羽元で美味しそうですけど、
 ムネ肉じゃあ、この味にはなりませんね。
 手羽先から出る滋養のある味わい(*^_^*)。
 市販の鶏がらスープでは出ないです。
 塩しか入ってないとは思えません。
 難点は、手間がかかるところでしょうか。
 とにかく時間がかかる。
 炊飯器でごはんをきちんと炊くよりも早いとは思いますが、
 その間、火を使っているわけですからね。
 台所から離れられないのが欠点ですね。
 料理が趣味のsoraには、大変ではないですが。
 家も狭いからフスマ開けとけば、ガステーブルが見えるし。
 やっぱり、土鍋はステキ☆