soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

建前と本音

 日本人は建前と本音の二面性の中、生きています。
 海外から見ると、すごーく変に見えるそうです。
 日本人のsoraから見ると、お得感溢れる使い分けなのですが。
 「ハレ」と「ケ」の精神と言うんでしょうか、
 非日常と日常の差ってのはあります。
 あるいは「外」と「内」の文化とも言いますね。
 公の場で本音をこぼす人を見ると、
 できてない人間だな、って感じます。
 くるくるとその二面性を使い分けてこそ、
 日本人だと思うんですけど。
 思ったことを片っ端から言ってしまったら、
 協調性なんて生まれないでしょうが。
 建前の中で、自分を見失うのもずいぶんと間抜け。
 最近、外と内の段差に気づかず転んでしまう人間が多いようです。