soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

乾燥注意報

 soraは肌が弱いです。
 今日は、とても辛いです。
 ぬるめのお湯に浸かりました。
 時間にして30分くらい。
 血行も良くなり、汗ばんできたので、お風呂から上がりました。
 体は洗わず、お湯に浸かっていただけです。
 しかも、ぬるめ。
 ……肌の油が根こそぎされてしまいました(T_T)
 上がった途端、皮膚が乾燥して痒くなりました。
 顔だけじゃなくて、全身に化粧水をぺたぺたとして、
 スキンローションもして、
 アトピーの出やすいところ肘の裏etc.にも乳液をして、
 とどめに顔面に薬用クリームを塗りました。
 お湯に浸かっただけで、これなら、
 石鹸を使った日にヤバイですな。
 シャンプー使えませんな。
 お湯で洗髪して、レモン汁をリンスにしようかなぁ?
 もしくは、ホバオイルでトリートメントして(ーー゛)。
 どうしようかなぁ?

 近江兄弟社メンターム薬用クリームG

 去年の冬から愛用しています。
 手荒れには『ワムナールDK』が良いんですが、
 このメディカルクリームは、
 『顔』にも使用できるのが良いです。
 匂いが漢方とかハーブ系で好き嫌いが分かれそうな上、
 クリームが黄色いので、
 使っている人が少なさそうですが、
 値段もお手ごろなので、
 この冬が終わる前に買いだめしておかなければ。
 お徳用サイズを一年で3個は使いますからね。
 主婦湿疹も軽くなってきて、
 良い感じです(*^_^*)