soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

ハムスター

 白玉のゲージに、ぼろになったバスタオルをかけてやる。
 これで、ちょっとストレス緩和になるといいんだけど。
 昨日はゲージ内に手を突っ込まれて、引っ掻き回されて、ギーギー鳴いていた。
 人間に恐怖感を抱いた、と思う。
 ちょっとは慣れてきたと思った矢先だったから、悲しい。
 エサを食べている量が減っている。
 苛立っているのか、カリカリとあっちこっちをかじりついている。
 人間が見えると、巣穴にこもって出てこない。
 エサの取替えのさい、匂いを嗅ぎにきた。
 すぐに巣穴にも戻ったけれど。
 噛み付かれるのも覚悟していたが、以外に噛み付かなかった。
 もう飼い主の区別はできるのだろうか?
 今日は、ペレットのほかには、キャベツの葉。