soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

生活保護

 今日、市役所に給料明細を提出して来ました。
 申請はまだ検討中。
 本当に「国」は仕事が遅いです。
 申請してから、許可が下りるまで一ヶ月かかるってすごいですよね。
 100%下りるわけではないので、ちょっとハラハラだし。
 生活保護は早め早めにお役所に行かないと駄目ですね。
 喰うに事欠くところまで行ってしまったら、一ヶ月なんて待ってられないだろうし。
 就職が不況で困難という理由でも生活保護の対象にもなるらしいので、フリーターの人ととか受けて損はない気がする。
 soraもフリーターでしたけど、その時点で受けられるって人づてに聞いたし。
 I市の場合は12万稼げないと、最低以下の生活レベルと判断されるらしい。
 聞いたときはかなりびっくりした。
 その上、生活保護に入れば、NHK受信料や医療費、各種税金(市民税とか、国保とか)が免除だし。
 就職できずにフリーターやっててカツカツな暮らしをしてる人は、馬鹿をみる制度ですよ、ホント。