soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

S藤ガス商店

 soraの家はプロパンです。
 だから、集金が来ます。
 振込みとか、ないみたいです。
 一年以上、この家に暮らしているのに
 そんな話が出てきたことがありませんから。
 S藤さんはとても良い人で、
 12月にはカレンダーをくれ、
 1月には挨拶回りでタオルをくれます。
 良い人なのはそこで終わりません。
 滞納しても文句一つないのです。
 ガスの検針は毎月あるのに、
 soraは2ヶ月に1回しか払ってません*1
 どうしてそんなことになるかと言うと、
 S藤さんが検針に来たときに、
 soraが寝ていたり、外出していると、
 検針結果しか置いていかないんです。
 いついつに集金に来ます、と残していかないのです。
 そうすると、soraが支払いをしたくなったときに、
 ガス代を支払いをすることになります。
 S藤さんはわざわざミニバンに乗って、
 soraの家に集金に来てくれるわけです。
 そうして、2ヶ月にいっぺんしか
 支払わなくなるんですよね。

*1:もちろん、まとめ払いをしていますよ