soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

生活保護 保護変更決定通知書

 10月7日作成された書類で、
 soraの手元に届いたのは一週間前ぐらいです。
 相変わらずお役所の怠慢さが見え隠れする
 発送の遅さです。

 
 変更の理由は
      『冬期加算計上』
 らしいです。
 11月から3月まで『2810円』アップするそうです。
 いわゆる暖房費。
 それぐらいアップしてくれても、
 フツーに家電を使かったら、
 あっという間ですけどね。
 コタツとか、エアコンとか。
 節約は心がけますが、
 電子レンジとか、標準装備ですよ。
 I市では。
 本当に保護者は贅沢者ですね。
 soraは働いていて、
 病気になって、
 生活保護を受けているんですが、
 こう言う途中まで元気に働いていた人間の場合、
 家電費は出ないんですよね。
 soraが自力で貯めて買うしかないわけです。
 別にすっごく欲しいわけではありませんよ。
 電子レンジなくても、生きていけますから。
 むしろなくても、色んな料理は出来ますから。
 ただ、同居人は電子レンジをゲットするみたいです。
 ……それだけです。