soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

生活保護 口座振込み

 先日*1、お金を受け取ったら、
 何故だか知らないけど、黄色い紙が入っていました。
 しかも、soraだけ*2
 戦中の赤紙並にビビリながら、恐る恐る開けました。
 お金しか入っていないはずの封筒が黄色い紙入りだと
 かなり心臓に悪いです。
 中を見ると、

     口座振込みのお願い

 と言う紙が入ってました。
 ……イエローカードばりなお願いです。
 精神的にもろい人間なんで『警告』を意味する黄色*3に、
 プリントアウトしないで欲しかったです(T_T)
 白い紙じゃインパクトがないなら、水色でも良いと思うんですけど。


 と言うわけで、かなり怖ろしいお願いをされたので、
 今日、市役所に行ってきました。
 1、2日は受給日だから忙しそうだし、
 3日は病院だし、
 しかも、土日は市役所お休みだから、
 一応、暇なはずの今日にしてみたわけです。
 

 口座は銀行じゃなきゃいけないらしいので、
 SR銀行にしました。
 手続き自体は簡単でした。
 わら半紙に必要事項を書き書きして、
 判子を押しておしまいです。
 念のために通帳のコピーを取られました。
 すごく申し訳なさそうに、コピーを取られたもので
 soraの方が恐縮してしまいそうな勢いでした。
 来月分*4から、口座振込みになります。

*1:12月1日の日記参照

*2:他の知り合いの封筒には入っていなかったらしい

*3:しかも、黄色はsoraが最も嫌いな色

*4:1月4日