soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

NHK 大化改新

 蘇我入鹿中臣鎌足*1に友情が成立……してます。
 何故に!?と、突っ込みどころ満載なフィクションでした。


 しかし、『乙巳の変蘇我入鹿の暗殺)』って、
 冷静に考えると怖いですね。
 時の権力者が、公の場で暗殺されるんですから。
 しかも、有力な皇位継承者に。

 現代なら、今の総理大臣を
 天皇が出席するような、園遊会か何かの一大セレモニー中に、
 次に政権とりそうな野党の党首と皇太子が暗殺するんですからね。
 しかも、その後その野党の党首が総理大臣になり、
 大改革を起こす。
 って、ことですからね。

 待てばそのうち転がり込んでくるほど、
 古代の継承権は生易しいものではありませんが、
 何も、中大兄皇子が剣を握らなくても……とは、
 思ってしまいますね。
 血の塗られた手で政権を掌握するのは大変です。
 古代は政教一致しすぎですから。
 この後、古事記日本書紀の二大『記紀』の編纂もあり、
 どれが正しかったのかわかりません。
 『記紀』の記述は当てになりませんから。
 あれは勝者の歴史です。


 『大兄』って、不思議な称号ですね。
 太子も充分、不思議ですが。
 皇位継承者を表す名前なんでしょうが、
 大兄とつきながら、皇位を継いだとは限りませんし、
 どういう括りなのかさっぱりわかりません。
 史学科に行っとけばわかったかなぁ?
 古代史は文献が少なくて、困りますなぁ(ーー゛)

*1:小学生の頃、中臣鎌足を『なまごみかたまり』と呼ぶのがクラスで流行っていた