soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

人生相談

 すごく他力本願な質問です。
 今いる会社には少なくとも恩義がある。お世話になった感がある。職場環境もかなりいい。
 実は社内にプログラマーは私も含めたった二人。私が抜けたら先輩且つ上司の人一人になってしまう。
 正直これまで私に費やしてくれた分を利益にして会社に返せていない。
 退職したいと言えないし、下手すれば会社から多額の罰金を取られそう。
 なんと言っても恩を感じてとても言う気になれない私がいる。
 ただ考えてみれば、今私が会社に勤めてることの目的は、本当にやりたいことのための資金稼ぎ。
 だからより良い儲け話がくれば、とにかく早く乗り換えてしまいたい。
実は最近その稼げるビジネスチャンスが飛び込んできた。
 アルバイト感覚でも出来るから退職する必要はないが、やっぱり時間が必要で、
正直会社への定時出勤はかなりうっとおしい。
 さて、皆さんはどうしますか?

  http://www.hatena.ne.jp/1106273134

 安定した会社なら、辞めるなんてもったいない。
 職場環境が良い会社なんて、少ないよ。
 しかも、恩感じちゃうぐらいなんでしょう?
 soraなら、美味しい話には飛びつかないなぁ。
 『本当にやりたいこと』ができたなら、別だけど。
 資金稼ぎを手っ取り早くするために職を変えるのは、
 ……どうなんでしょう?
 『アルバイト感覚』でできるなら、
 その分、短期の仕事なんでしょうし、
 定時の仕事と社会保障の差は如何ほどでしょう?
 気になるところです。