soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

病院

 咳が止まらないので、有言実行で病院に行ってきました。
 症状と経過を話したら、
 ……呆れられました。
 風邪薬を飲んでいないのはそんなに異常ですかねぇ。
 それで、

 喉からくる風邪でしょう。
 うがいをしてください。
 間違いなく風邪なんで、他人に移さないでくださいね

 と、言われました。
 ああ、もう遅いかも……。
 咳をしまくって、ウィルス撒き散らしてきちゃったから。

 薬は飲みきってください。
 これで症状が良くならなかったら、
 もう一度来てください。

 と、不吉なことを。
 バレてたか。
 症状が良くなったら、服用をやめようと考えていたのに。

 本当に喉が痛くないんですか?
 かなり腫れてますよ。

 念押しのように訊かれました。
 ……痛くないと不味いんですか?
 遺伝的に扁桃腺が他人より大きいので、
 よく腫れるせいか……、
 喉からくる風邪に慣れているんですよね。

 
 さて、薬。
 かなりごつく出されました。

 クラリス錠200   200㎎   2錠
 アストミン錠      10㎎   3錠
 ムコソルバン      15㎎   3錠
 トランサミンカプセル 250㎎   6カプセル
                     ×7日分

 毎年、冬になるとムコソルバンを飲んでいるような気がする。