soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

真・三國無双4 コンプリートガイド上 を購入♪

 

真・三國無双4 コンプリートガイド 上

真・三國無双4 コンプリートガイド 上

 コーエーの出す攻略本の類は、全部購入するクセがあるので
 sora的には当然の結果でした。

 
 さて、感想。
 前回の如く、上巻はキャラクターの性能について書いてありました。
 新システムの詳しい説明も載っていました。
 それプラス点心と于吉仙酒の位置が乗った地図つき。
 キャラごとにどの護衛武将が向いているのか、
 詳細が書いてあり、攻略本としてはフツーです。

 
 しかし、sora的には、無双3の攻略本みたいに、
 もう少し、モーションの写真を入れて欲しかったです。
 通常攻撃&チャージ攻撃がおざなりです。
 いや、無双も微妙です。
 文章だけだと、どうにも実感が湧きません。
 キャラクターが増えて大変なのはわかりますが、
 攻略本はコーエーからしか出ないので、
 もっと詳しく載せて欲しかったです。
 一人につき、見開き4Pぐらい語ってくれても良いんじゃないんでしょうか。


 さて、これからは腐った馬鹿の考えです
 実は、曹丕様の戦力を知りたかったんですよね。
 使い勝手は悪くはありませんが、
 soraの愛するキャラクターたちが性能が良かったことは少ないので、
 soraの経験では、いまいち信憑性がありません。
 数字で見て見たかったと言うところです。
 手数で稼ぐタイプなんだろうな、とか。
 騎射が得意だったから、馬上攻撃がそこそこ強いんだろうな、とか。
 足は速いほうではないな、とか。
 最大の焦点は夫婦喧嘩はどっちが勝つのか!?
 結論・多分…嫁に負ける(笑)
 攻撃力に差がしかないんです。
 レベル4の武器を手に入れるまで、差が開かない(ーー゛)
 しかも、体力も同じぐらいで、防御力にも差が少ししかない。
 攻撃速度は甄姫の方が速くて、あの超音波のような無双がある。
 これは、負け確定ですよー。
 
 
 さて、曹丕様は音痴なのか!?or耳が悪いのか!?
 あの他人(軍師)の話を聞かなさ過ぎる言動。*1
 甄姫の笛を『麗しい』と思う感性。
 どの角度から見ても耳が見えないあの髪形。
 耳栓でも詰めているんじゃないだろうか? 
 そんな疑惑が湧いてきてもおかしくありません。
 しかも、レベル3の武器の名は『滅奏』
 レベル4の武器はの名は『無奏』
 ……否定形プラス「奏でる」ってどんな銘だよ。
 実は、奥さんの笛の音を聞いていないんじゃ……。

*1:歩く本陣は呉軍だけで充分です・泣