soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

1日1トラックバック

 あなたの一番大好きなゲームを紹介して下さい

 http://www.hatena.ne.jp/1112014505

 「はてな」で始まった新しいゲームです。
 熱いバトルが繰り広げられています。
 好きなゲームなだけあって、思い入れも深いようで、
 長文、長文、長文〜!
 開けた瞬間、右端のルーラーの奇怪な動きに笑う。
 質問者が開けていない回答がまだかなりあるので、
 これからも増えるかと思うと、凄いですね。


 「はてな」で質問をするというのは高等なゲームだと思いますよ。
 質問者さんに賛同です。
 コンピューター相手ではありませんからね。
 予想と反した反応が返ってくることも多いです。
 そこが面白い。
 質問文をひねるもよし、コメントに工夫するもよし、
 ポイントの配分にこだわるもよし、
 自分の日記で言及するもよし。
 飽きのこない遊びですね。
 回答者のダミーURLも面白いです。
 何故、それなのか?
 その人の輪郭が薄ぼんやりと見えてきそうです。
 履歴を見て、どんな質問に答えているかで、さらにその人がわかってくる。
 回答の仕方で、文の区切り方に個性を感じます。
 句読点の置き方、漢字変換のクセ。
 一文の長さ。改行の回数。
 作文と一緒です。
 その人がどんな内面を抱えているか、赤裸々なんですよね。
 もちろん筆跡と違い、ごまかしはききますし、ロールはできますよ。
 でも、どこまでなりきるかってのも醍醐味です。
 人力検索はてなの本来の使い方とは違いますが……。