soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

1日1トラックバック

 あなたは、食事の前に「いただきます」の礼をしますか?

 question:1112085120

 あなたは、食事の後に「ごちそうさまでした」の礼をしますか?

  http://www.hatena.ne.jp/1112085454

 soraは一人で食べている時は言いません。
 声を合わせて言っていたのは、小学生の頃までですね。


 今、それらの言葉を使うのは、他人から手料理を振舞われたときですね。
 そういう時は、今でも「いただきます」と「ごちそうさま」は言います。


 感謝の気持ちを表す言葉ですが、
 ご飯になってくれた植物・動物、それに携わった人たちにお礼を言うほど
 純真ではなくなりましたね。
 目の前に作り手がいる時は、
 作ってくれた人にお礼として言っているという感じです。


 こんなの見つけました
 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200503/2005030100066.htm
 国の文化の差?
 http://www.sisia.or.jp/homepage-contest/hpc1999/aisa2.html
 やっぱり、宗教?
 http://www2.big.or.jp/~yba/debu/syokujinokotoba.html


 「いただきます」と「ごちそうさま」は礼儀か宗教か?
 お隣の国々にもない習慣のようです。
 仏教の説がありますが、神道の説もあるようです。
 うーん、謎。