soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

最強は誰?

 『鳥たちの見た夢』の最強キャラは誰か?
 そう訊かれて困った先日。
 戦闘シーンがあるんだから、決めとかなきゃいけないよね。
 と、30分ぐらい考えてみた。
 そして、この手の話にあるまじきことに
 主人公がけっこう弱いことに気がついて呆然とした30秒。
 あれぇ?と、首をかしげてしまいました。
 ファンタジーの主人公なのに、さして強くないって良いのかなぁ……。
 良くないだろう、それ。
 一応、一対一と多対多を考えたのですが、あまり強くない。
 (一対多は、かなり強いんですけどね。)
 某ゲームのように数値化してみようかな。
 武力・知力・統率力。
 さらに細分化して、陸上戦闘・水上戦闘・外交・内政・カリスマ。
 でも、これやるとさらに主人公が弱体化するような気がしてきたぞ。
 ……バランスの悪い主人公だなぁ。