soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

一日一トラックバック

人が人を殺す理由。

 アマチュアの字書きの大きな独り言
 書き手の意識
 ファンタジー世界とはいえ、あれとか、これとか
 soraはキャラクターを殺しまくっています。
 ほとんどは脇のキャラですが、たまにレギュラーも……。


 書き手がキャラを殺すとき。
 展開の都合(爆)
「ここで、これ殺しておかないとなぁ」
 程度だったり。
 そんなの書いたら、かっこいいかなぁ。
 って思ったり。
 

 書き始めたときから、殺すつもりだったりして(笑)
 連載ものだと、ファンがついていたりするから
 ちょーっと、良心がとがめたり、しなかったり。
 

 「死」によってしか、表現できないことがあるから。
 それが悪いか、良いかというと、
 虚構の世界だから、悪くはない。という微妙なライン。
 

 現実感が希薄なライトノベルを書いているので、
 ご都合主義ですね。
 かざした大義名分も、
 高潔な理想も、
 あるときは、踏みにじられる。
 最後に覇者となるのは、誰よりも冷静な人物。
 清濁併せ呑むような性格で、
 誰よりも孤独。
 それに仕える主人公は、
 歩く暗器(暗殺用武器)。
 っていう設定だと、死ぬ人多いですねー。
 敵と味方に分かれて、戦う軍記もので、
 人が死ななかったら奇跡というか、なんというか。