soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

はてな、重い?

 最近、エキサイトばっかり書いているから、
 そう思うのかもしれない。
 はてなは便利なんだけど、ヤフーに載っちゃうので、
 変なことは書けません。
 この日記は、よくある鬱日記です。

鬱って嫌な感じですね。

 画数多いし、響きも……。
 欝の人間ほど「鬱」という言葉を避けるそうです。
 誰しも、本当のことは耳が痛い、と言うことでしょうか?

 まあ、そうでしょうね。


 私はうつ病ではないのですが、うつ病の方は大変ですね。
 治療すれば良くなるので、あちらの方が努力のし甲斐がありそうだけど。
 soraはうつ病でありませんので、良くわかりません。
 抑うつって、生育暦だからね。
 ある日、トリガーがひかれるのです。
 発病はゆっくりと、発作はある日突然に。
 吹っ切れてしまった針は、元には戻らない。

人生から飛び降りられた人は、幸いである

 自殺できる人は、良いですね。
 勇気があって。
 元気があって。
 死を選ぶと言うのは、決断力の要る作業です。
 確実に死ぬためのエネルギーは、すごいですね。
 ふらふらと車の前に飛び出すことはあっても、
 ビルの上から飛び降りる元気はありません。
 「事故」
 誰かに殺してもらう、と言うことはできても、
 「自殺」
 自分から、死ぬことはできない。


 つまり、メンドーなんです。
 あれもこれも、全部。
 

 こうして、日記に浮上してくる程度には、
 時間と心の余裕ができて、元気です。