soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

クイズ!日本語王

 昨日、珍しく2時間TVにかじりついていました。
 日本人の平均値が62点。
 東大生が78点。
 というテスト。

疑問なんだけど、何故に東大生?

 国語のテストなんだから国学院とか京都大学とかの
 文学部国文学科とか、文学部日本語学科とかに
 答えさせたら良いと思うのです。
 東大が国語が得意とは限らない
 なんですけど。
 国内で一番、難関な大学ですけど。

問題が問題

 オノマトペに間違っているもあっているも
 ないような気がします。
 擬音語・擬態語は感性であって。
 絶対、これじゃなきゃいけない、って言うのはない。
 そんなことをしたら、韻文の幅が狭まっちゃいます。
 これで、問題になった有名な詩があったなぁ。
 宮沢賢治中原中也はどうなるんだよ。
 という感じなので、オノマトペを問題に出すのは
 良識から外れた行為なのです。

肝心のsoraの点数。

 73点。
 日本の地名を書く問題がボロボロだったのに、
 この点数です☆
 腐っても鯛ってことで。