soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

久々に父に会った

 働かなくても良いなんて、良い身分だな。
 と言われた。
 働かなくても、国からお金をもらえるのは、
 私が病気だから。
 こういうとき、精神病って辛い。
 働かない、怠けてる、って思われる。
 働けるなら、働くよ。
 人に会うとドキドキして、気持ち悪くなって、
 初対面の人に話をしたくないって、
 電車に一人で乗れないって
 どれだけ辛いか。
 風邪とかじゃないのに、
 薬を飲み続けなきゃいけない。
 毎日、きちんと飲んで、
 お酒だって飲めないし、
 人一倍悲しみとか、苦しみに敏感で、
 良いことなんてない。


 どうして生きてるんだろう。
 役に立ってないのに。
 誰の役にも立ってないのに。
 

 どうして生まれてきたんだろう。
 生まれてきちゃったから、死んだらいけなくて。
 こんなことぐらいで、辛いって言っちゃいけなくて。
 恵まれてるけど。
 自分こと不幸だって思っちゃいけないけど、
 世の中にはもっと辛い、苦しい思いをしている人だって
 いっぱいいるけど。


 私だって、十分かわいそうだよね。
 自己憐憫しちゃってもいいよね。


 生きたくない。
 未来に良いことなんて、あるように思えない。