soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

疲労感がたまる

 ネット上の、ロールしている人格に喰われそうです。
 顔も見えないし、声だって聞こえない。
 思考する時間だって、充分に与えられる。
 なんだから、自分を取り繕うのは当たり前なのですよ。
 浅くしか付き合うつもりがない人間の前で、自分をさらけ出すことって少ない。
 この日記だって、「私」がいない。
 それで良いと思っています。


 が、「優しい」人って、どこから来るんでしょうか?
 他人に優しくするのは気分が良い行動です。
 だって、自分が善人になった気がしませんか?
 優越感ってヤツですね。
 自分の器の小ささは、自覚しているから、褒められるたびに
 「何か違う」って思う。


 自己顕示欲が私に文章を書かせる。
 誰か、私を見て。
 って言ってる。
 目立ちたい、注目されたい、好感をもたれたい。
 だから、演じる。
 悩みの少なさそうで、親切で、知的で。


 でも、それは「私」じゃない。


 他人が作った虚像を裏切るのが、苦しい。
 何だって、みんなそんなに傷つきやすいくせに、ふてぶてしいんだ。


 つまり、面倒だ。ってこと。