soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

コミュニケーション

 コミュニケーションは、お互いの努力の上で成り立っている。
 どちらかが手を抜けば、トラブルの原因になる。
 私にとっては、バトルのようなもので“思いやり”は必要ない。


 あくまで、私の場合の話です。
 私がその人間と“関わる”と決めたときの話です。


 “思いやり”という言葉で、相手の気持ちを勝手に推測したり、決め付けたり、話題から避けたりするのは、失礼だと思っている。
 対話しているのだから、相手の意見を聴かなければならない。
 特に話がこじれている場合は。
 それがどこまでも我がままであっても、そこまで身勝手な話でも、相手が何を思って、行動したのか突き詰める必要がある。……と思っている。
 こっちの話ばっかりしていては、コミュニケーションにならない。
 思い違い、勘違い、誤解。
 人間だから、100%はない。
 私に非がある場合だって、多いだろう。


 こちらが傷つくこともあるだろうし、相手を傷つけることもあるだろう。
 だが、よりいっそうお互いを深く知るチャンスとなる。


 だから話を“聴く”っていうときは、いつでも真剣勝負だ。
 人間の身振りは、言葉よりも能弁だ。


 私は何度だって、同じ問いをする。
 会話している人間に対して、答えをもらえるまで、何時間でも尋ねる。





 私、私と連呼しすぎて疲れた。
 意見をいうのって、エネルギー要るよねorz
 でも、自分の考えをまとめたらスッキリした(・∀・)