soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

ケースワーカー S氏 来訪

 1時間ぐらい。
 初対面。男性。
 ケースワーカーが女性のほうが良い。


 また来るって


 もうこなくても良いよ。
 というか、病名は知らない。


私「病名は知らないんです」
S「統合失……じゃ。あ、そうなんだ。主治医の先生に聞いてみますね」
私「!」


 ちょっと、区役所の台帳では何って書いてあるの!!!!
 抑うつ傾向、じゃないの?
 睡眠障害、じゃないの?


 統合失調症って、確かに100人に1人だけど!
 神経症……だ、と思っていたんだけど。
 先天性の精神病なんですか……?
 だとしたら、治療方針ともらっている薬がおかしいんですけど。


 病気には理解のある担当さんで、就職なんて一度も口にしなかった。
 むしろ、気長に治していきましょう。って言ってた。
 良い人だと思うんだけど、初回なので経歴を根掘り葉掘り。
 引継ぎで、その周辺、訊いてないんですかね!
 もう過去のことは忘れた。


 アルコール依存症って、言ったのに
S氏「アル中。ですか〜。大変でしたね」
 って、それ差別用語
 大丈夫か? 公僕なのに。