soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

行ってきた感想

 彼女たちの悩みに共感できないように、私の生き方は彼女たちは理解できないんだな。と思った。
 生きている世界が違うんだなぁ、と再確認。


 幸せな人たちは、本当に無神経だなと思う。
 そう言っている私も、そうとうな鈍感だけど。
 あれは“気配りができない”じゃなくって“無神経”って言うんだよね。
 公共の場で、よくもあれだけ不快感をあおるような話をできるよな、と感心した。
 嫌いな人種っていうのは存在するし。
 そりが合わない人間っていうのは、絶対いるけど。
 これから来るメンバーを悪く言えるようなぁ。
 回りまわって、そういうのって本人の耳に入るからさぁ。
 鉄の結束だと思っているんだとしたら、お幸せだよね。
 こういう集まりで他人の悪口を言えないから、彼女たちと仲良くできなかったんだろうけどね。
 いや、悪口がいえないんじゃないな。
 彼女たちが口にするような悪口を言えないだけだ。
 私が言うなら「詰めが甘い性格してるよね」「とっても“自分”が大好きな人だよね」「いつも必死で愛らしい感じだよね」とかとか。


 まあ、そんな感じだよね。