soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

いてもいなくても同じなら、いなくてもいいんじゃないのかな?

 「死にたい」と口走る人ほど「生きたい」んだと思う。
 生きていたいからこそ、死を見つめるのだと思う。
 死にたいだけなら、勝手に死ねばいいんだし。
 道徳や倫理的に「死」を忌避するだろうし、動物だからこそ「死」に恐れがあるんだろうけど。
 明日へ希望をつなぐことができないなら、「死」を選んでもいいと思う。
 悲しむ人がいるかもしれない。
 でも、その悲しむかもしれない人のために「生き続ける」ことができないのなら。
 その選択が誤りだと言えるのだろうか。


 「死にたい」人は、「生きる」ことに強烈な執着があるからこそ、死ねない。
 助けてほしいから「死にたい」と言うんだと思う。
 ただ、周りにいる人間がどれだけそれに気づけるか、どうか。


 たぶん、気づかない。


 だから「死ぬ」んだと思う。
 それは絶望で。
 それは自分を生み出した世界への復讐なんだと思う。


 独りぼっちで死んでいく人が減ればいいと思う。
 夢のような話だけど。
 やっぱり死ぬのなら惜しまれながら、見送られてほしいと思う。