soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

ペットが死んだ

 昨日、ペットが死にました。
 ジャンガリアンハムスターでした。
 丸二年生きたので天寿を全うしたといってもいいでしょう。
 でも、心のほうは納得できていなく。
 まだ生きているんじゃないかと、気配があるような気がして、振り返る。
 掃除済みの空っぽのゲージがあるだけです。
 納得がいかないから、今日は寝ている時間のほうが長かったです。
 起きていると現実に直面しなければいけないから。
 睡眠に逃げていました。
 不思議と涙はこぼれずに、埋葬もテキパキとしたものでした。
 きっと自然に泣ける日が来るまで、納得できないんだと思います。