soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

胃炎と胃潰瘍

 違いが良くわかりません。
 soraの病名は

 急性胃炎

 潰瘍と呼ぶには、まだ浅い穴らしいです。
 良く、あることらしいので、
 気にしなくても、
 一週間ぐらいで治るそうです。
 薬を飲むなくても、自然に治るそうです。
 消化器科で有名な先生(らしい)が
 おっとりと説明してくれました。
 『胃カメラを飲んだ後から、
  鈍痛が続き、
  吐き気がおさまらないんですけど』
 と、言うsoraの意見は無視されました。
 しかも、soraの胃の映像だけが、
 何故か、コンピューターから消えていたようで、
 カルテの写真を見せてもらいながら、
 説明されました。
 むしろ、急性胃炎から慢性胃炎に変わっていってるような気がするのは
 soraだけなんでしょうか(T_T)?
 『まだ、胃が痛いの?』
 さも、soraがおかしいような言いかたされて、
 ちょっと、傷つきました。

 
 院外だったので、薬局で薬を出してもらいました。
 薬局のおじさんはとても丁寧で、
 慢性化しないように、
 きちんと薬を飲むようにと
 親切に指導してくれました。
 soraの胃について心配してくれたのは、
 この人だけだったなぁ……。