soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

1日1トラックバック

 生まれつき自分にはないものを持っている人(性別・家柄・才能など)について
 下記のように思うことがありますか?


 ①「うらやましい」と思うことはたまにあるが
  「憎らしい」と思うことは全くない    
  ②「憎らしい」と思うことはたまにあるが
  「うらやましい」と思うことは全くない    
  ③「うらやましい」「憎らしい」と思うことはたまにある    
  ④「うらやましい」「憎らしい」と思うことは全くない 

 http://www.hatena.ne.jp/1110547536

 と言うわけで、soraは①番。
 「憎む」って、すごいエネルギーですよねー。
 疲れますよ。
 誰かを憎むってのは、誰かを愛することぐらい大変なコトですよね。
 しかも、「嫌う」ってのは本当に疲れます。
 soraは「嫌い」な人間からは、離れるタイプなんで。


 自分ができるないことをできる人間は、「うらやましい」とは思いますよ。
 生まれつき持っているものを持っているってのは……。
 家柄とか、才能とか、手に入りませんよねー。
 でも、その人たちは初めから持っているからこそ、
 持っていないものって言うものもあると思うんですよね。
 ちょっと、ややこしい言い回しですが……。


 「持っていないこと」も「持っていること」も個性ですよね。
 貧乏も金持ちも個性ですよね。
 明日のことを心配したことがない金持ちの子どもは、
 明日のご飯の心配しなきゃいけない貧乏人の気持ちを
 想像することはできても、体験することはできないんですよね。
 それは「偽善」と思われるから。*1

 soraは何も持たないからこそ、言えるんですよ。
 「うらやましい」って。
 旅行に行きたい、高いレストランに行って見たい。
 そうして言うんです。
 まるで、「赤毛のアン」みたいに、
 ここには想像の余地がないわ。って(笑)

*1:小野不由美十二国記「図南の翼」が、そんな感じです。