soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

 自分と違う人生選択をした人(既婚の人からみた未婚者、自分と違う職種・学歴の人など)について下記のように思うことがありますか?

 ①「うらやましい」と思うことはたまにあるが
  「憎らしい」と思うことは全くない    
  ②「憎らしい」と思うことはたまにあるが
  「うらやましい」と思うことは全くない    
  ③「うらやましい」「憎らしい」と思うことはたまにある    
  ④「うらやましい」「憎らしい」と思うことは全くない  

 http://www.hatena.ne.jp/1110546950

 これも①番で。
 前の質問とは違い、自分の選択ですからね。
 後悔全てが、自分が選んだ結果です。

 たとえ、人から押し付けられたものであっても、それを受け入れたということは、本人がその運命を選び取ったのだ。
 どんなことであれ、人は選び取っていくものだ。
 過去を何度もやり直したとしても、今と同じものになる。
 だから、過去は変えられないと言うのだ。

 soraの駄文から引用です。
 消去法であれ、時間切れであれ、人は選択しているのです。
 過去はやり直せません。
 最近、soraが他人に投げかけた言葉。

 一番、幸せになれそうなものを選ぶんじゃなくて、
 それで不幸になったとしても納得できる選択をした方が良い。
 幸せは自分でなるもんだから

 過去に言った言葉。

 自分の心を傷つけるのは、自分自身でしかない。
 誰かの言葉で傷つくんじゃない。
 その言葉に潜む相手の感情を想像して、
 自分で勝手に傷つくんだ。