soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

1日1トラックバック

 【はてなダイアリー市民】の方にアンケート。
 あなたの日記の表紙、好きに選べるとしたら、どんな紙にしますか?

 question:1111570831

 アンケートが終了。
 予定数を大幅に下回りましたが、それでも615人の方に答えていただきました。
 結果は予測通り、色上質が179人と大健闘。
 何も知らずに、真面目に答えてくださった方、
 選択肢にニマニマしながら答えてくださった方、
 ありがとうございました。


 紙の名前だけを並べて、見本を出さなかったのはわけがあります。
 予備知識なしに選んで欲しかったのです。
 選択肢は有名どころの紙から、マイナーな紙に順に並べてあります。*1
 本当は、もっと変な紙を並べようかと思ったんですが、
 それでは本当に変な質問になってしまうので自主規制。


 紙の名前に詳しい人間と言うのは、おそらく少数です。
 しかも、これらの紙にはちょっとした共通点があります。
 安くて、キレイで、手に入れやすい。
 印刷に適していている*2
 勘の良い方はわかったでしょう。
 この質問は、はてなユーザーのオタク度を測れ!が主旨でした。


 けっこういるみたいですね(笑)
 ちなみに、soraは表紙が選べるなら、
 レイチェルが良いですね。色は白で。
 海の波をイメージした紙らしいですが、
 電子回路にも似た幾何学模様に心惹かれます。

*1:soraの主観ですが

*2:トレーシングペーパーは別ですが