soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

I市に哀悼

 あと数時間したら、今年度が終わります。
 来年度がやってきます。
 I市はなくなってしまいます。
 財政難だったI市は、隣の市に吸収合併されます。
 市民の声はほとんど通らないまま、水面下で進められた合併でした。
 ある日突然、合併することを知らされました。
 一部で市民投票はされたものの、多数の市民の意見は黙殺されました。
 気がついたら、合併は決定事項で、覆すことはできませんでした。
 この合併は、I市にとっては良いことの方が多い実りある合併です。
 いくつか廃止になる制度もありますが、改善される制度もあるのは事実です。
 改悪されることはありません。
 合併後、旧I市の地域は県庁所在地のある市になるわけです。
 しかも政令指定都市です。
 市としてのI市は亡くなるわけですが、区名として残ります。
 現在のところ、分割される心配はないので、
 S市の中で最も大きな区の誕生です。
 公共施設の名称変更はあるものの、郵便番号の変更はなく、
 免許の書き換えなどは必要ないそうなので、
 混乱はほとんどありません。


 明日になったら、I市はありません。
 S市I区がその代わりです。
 大きな変化はないでしょう。
 S市の皆さんも旧市名を使っていますし……。
 一言良いですか?
 S県S市ってダサくありませんか!?*1

*1:関東地方です