soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

1日1トラックバック

 昨日のTVで「新明解 国語辞典 第4版」は希少価値があり
 ネットオークションでも価値があるといってました。

 question:1112576144

 確かに凄い値段になっている。
 辞書がどうしてそんなに高くなるか、soraには良くわからない。
 プレミアって、凄い。


 「新明解」は国語辞書が欲しいなら、まず買わない「辞書」。
 そういう意味では、「広辞苑」と一緒。
 買うなら三省堂の国語辞書(できたら、大辞林第二版)かな。
 「新明解」「広辞苑」は辞書としては、どうだろう?という性質。
 読み物としては面白い「本」です。
 面白すぎます。突っ込みどころ満載だしね。
 参考HP↓
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/index.html
 たくさんの言葉の意味が載っているからって、
 それが全部正しいわけではありません。
 辞書を引いてわかった気になるのは、高校生まで。
 複数の辞書を引かないと、意味にばらつきが出ます。
 調べましたーって、言って「広辞苑」出されたら、
 大笑いしちゃいそうです。
 ので、大学生の皆さん、注意した方が良いですよー♪