soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

相談されました(笑)

 どうしたら、文章を書けるのか?
 ちなみに質問者は、日本人です。
 ネイティブな日本人で、標準語に近い東京弁を喋っていました。
 普段、君が話している言葉は何なんだろう?
 と言う気分でした。
 思ったまま書けば良いと思うですが、プロじゃないのだし。
 小説を書きたいのに書けないって、相談を受けました。
 書き出しが今ひとつ、落ちがしっくりしない等の
 相談なら乗りようがあるんですが、
 文章が書けない……って、どんな日常なのでしょうか?
 

 相談は深刻で、

 何を書いても借り物のような気がする。
 自分が書いているように見えない。

 じゃあ、宇宙人が書いているんですか?と思いました。
 個性の確立って大変なんですね〜。
 流して書いているsoraはどうなるのよ。
 暇さえあればキーボード叩いていますよ。
 しかも、深く考えずに電子の海に垂れ流し状態です。
 もう汚染ですね。
 名文を書きたいと思いながら、駄文を書きなぐっているsoraに
 訊くことではないと思いながらも、
 一応、相談に乗っておきました。


 
名文の秘訣*1

  • テーマを決める
  • 5W1Hを入れる
  • 主点が揺らがないようにする
  • 誤字脱字がない
  • 完結させる

 つまり、読み手を意識する。
 読んで欲しいから人間は文字を書くのですから、
 読み手を想定しないといけません。
 意外に、守れてない場合が多いんですよね。
 プロでも。
 最近のライトノベルは……痛々しい話が多いです。
 どんな話でも、落ちがつくまでは未完成なんです。
 ENDマークがついて初めて、評価される対象になるのです。
 書き手は、それを常に頭に入れておかなければなりませんね。
 soraには耳の痛い話でした。

*1:soraの語ることではない