soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

riraの日記から、やたら足跡が残っていると思ったら

 めちゃくちゃ、J関係かぁ。
 虐待ねぇ。
 まあ、国が助けてくれるのは18歳までだ。
 疾患が重ければ、精神病患者として助けてくれるだろうけど。
 それでいいのかなぁ?
 経歴が傷つくよ、たぶん。
 ついでに、その高すぎる自尊心もいたく傷つくか、と。
 しかも、プライバシーが減るし。
 soraの場合は、そんなこと言ってる場合じゃなかったし。
 うん。
 虐待かぁ。
 riraは、虐待された子だからね。
 Jに意見を言っても良いんじゃないかな?
 あれは家庭として機能していなかったから、ネグレクトだったし。
 soraは、(精神的に)親に捨てられた子だからね。
 そのときは、もう中学生だったから、話をしてわからない年齢ではなかったけど。
 理不尽さは感じたな〜。
 だから、未だに大人になりきれていないし。
 人が汗水たらした税金で、生かしてもらってるし。
 非生産的な人間だし。
 いわゆる働かないアリさんです。