soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

感想



 飾らない感想を言うならば
 しばらくSFは読まなくていいかも
 ってことですね!
 同じジャンルを読み続ける弊害ってSFが一番大きいかも。


 SFって「世界観が勝負!」ってジャンルですよね。*1
 宇宙へ出るタイプのSFならば、
 光速、もしくは亜光速を手に入れるなりして、
 現代より進んだ宇宙航法を作中に出すわけですね。
 これ、作者の腕の見せ所だけあって、
 書く人によって*2設定が違うんですよね。
 困ったことに、並木空の頭は理系じゃない。
 理論が頭の中に、なかなか入らない(笑)
 3回ぐらい読み込んで、どうにか理解する。


 SF嫌いじゃないけど、難しいですorz
 面白い作品が多いだけに、自分の理解力の浅さにキレ気味です。

*1:普通のファンタジーよりも、世界を作りこむ必要があるって  どっかの本で読みました。

*2:もしかして話によって?