soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

そして

 作品を読んで、感想を書くという作業は身になる。
 プロアマ問わず話を読むと何かしらの感想は湧くと思うんですよ。
 「面白かった」「つまらなかった」「退屈だった」「萌えだった」
 身近な友人に勧めるときにも、この感想って重要ですけど
 仲良しだけあって、かなり電波な発言でも通じるんです。
 が、作者さんに感想を贈るとなると、話は別。
「▲▲が萌え萌え♪」
「やっぱ、このシュチュは王道!」
 では、ちょっと話が通じませんよね(汗)


 何気なく使っている口語表現を
 文語表現になおすという作業は、勉強になります。
 もう、語彙が少なくて少なくて(笑)
 「良かった」「面白かった」「素敵です」「素晴らしい」
 これぐらいしか、表現の幅がないんですよね。
 けなす表現ならけっこうあるのにorz