soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

ケースワーカー

 S氏が参上。
 パジャマのまま、会ってみる。
 着替える時間の余裕も、心の余裕もなかった。


S「寝てましたか?」
私「いえ、起きていました(ぼーっとしていたけど)」


S「顔色悪いですが、大丈夫ですか?」


私「……(起きてから2時間ぐらい経ってるけど、酷いんだ)」


 自立支援を受けるか、受けないか。
 で、相変わらず訊いてくる。
 が主治医のM先生は、私には出す気がないので。


M先生「役所が何か言ってきたら、突っぱねなさい


 という人なので、ええ、そんな話は出てきませんよ。
 病院にもちょこちょこと通っているので、まあ何も言いません。


 軽く身内の話が出たので、数点ほど語ってみた。


 同情されたようです。


 大変らしいね、自分。
 引きこもるとアレらしいので、「お金使っちゃうけど、ちょっと遠くに出たら?」って提案されました。
 いわゆる文化的な生活ってものですね。


 そうですね。
 ちょっと、景色の良いところに出たい気はします。


 玄関先で話は終わりました。
 S氏の話は長い。