soraの日記

統合失調症を抱える患者の備忘録

先日、病院に行ったら、薬が一部変更になりました。



 原因は水下痢。
 リスペリドン錠の服用が始まってから、どんなものを食べても下痢が止まらない。
 市販の改善薬*1を飲み続けても、下痢が止まらない。
 そのような症状が薬の増加に伴って、拍車をかかったので、医師に伝えたところ。


 「便秘になることはあるんですが……そうですか、大変ですね」
 と、困惑されました。

リスペリドン錠 0.5mg → ロナセン錠4mg

 変更になりました。


 薬を包んでいるフィルムは黄金に緑ライン。
 毒々しくなってきています。
 つまり、それだけ飲み間違えないようにという配慮の働く薬というわけなのでしょう。
 ネットで調べたら、グレープフルーツジュースとの飲み合わせは要注意と書いてありました。
 ……同時に服用してはいけない薬も多岐に渡っていました。
 覚えられないので、お薬手帳の所持は必須な気がしました。


 ロナセン錠に変わって、水下痢は止まりました。

統合失調症

 問診で、どう考えても「統合失調症」を疑われているような質問をされるのですが。
 毎回なので、困惑しています。
 薬も統合失調症に効き目のある薬が出されるので不安です。


 典型的な、ある意味派手な症状が出ていないので……。
 抑うつ人格障害だと、個人的には思っているのですが認識がおかしいのでしょうか。


 軽度の統合失調症の方は存じ上げているので、偏見というほどの偏見はないのですが。
 自分がそれだろう、と疑いをかけられるのは、また別問題です。